ゆるり生活

日々の出来事や好きなことモノ、自由に書くブログです。プラモ要素多め!

ツクツクボウシだ!

こんにちは、まーです。

毎日暑いですね~!

 

今、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきました。

ジジ~~~~~っと鳴くのはだいぶ前からいましたがツクツクボウシは今年初!

セミが鳴いてると余計に厚く感じますよね…。

 

f:id:maimasa3:20180803121011j:plain

そういえばミンミンゼミの鳴き声、聞かないんですよね。

場所によるのかな?

と思って調べてみました。

ミンミンゼミ - Wikipedia

 

ミンミンゼミは暑さに弱いのか…!

そして私の住んでいる西日本にはほとんど生息していない…だと…?

 

へー、一つ勉強になりました。

 

 

 

セミの鳴き声で一番好きなのはヒグラシですね~!

きれいに鳴いていると聞き入ってしまいます。

ヒグラシ - Wikipedia

 

 

 

でもでも虫嫌いな私はやっぱりセミも苦手ですよ!

害は無いけど飛び立って向かってこられたらビビる!!!

 

 

 

 

 

まだまだ暑い日が続きそうですね。

体調管理気を付けよう!

 

 

 

 

おしまい

 

 8/3 14:40追記

なんと先ほどおひるごはん準備中にミンミンゼミの鳴き声が聞こえました!!

貴重な鳴き声!!ちょっと感動しました。